blog

  1. QRコード
    1. #Linux
    2. #C言語
    3. #X11

    C言語でX11のウィンドウ名を設定する

    dwmというウィンドウマネージャで使用するために、X11のルートウィンドウの名前を変更するプログラムをC言語で作ってみました。
  2. QRコード
    1. #Linux
    2. #環境構築

    linuxのdwmをマルチモニタで使おう

    dwmというlinux用のウィンドウマネージャをマルチモニタ環境で使うときのショートカットや設定などです。
  3. QRコード
    1. #C言語
    2. #C++
    3. #Haskell

    CとC++とHaskellとnasmで書いたハローワールド

    C、C++、Haskell、アセンブリ(nasm)の4つの言語でハローワールドを書いてみて、それぞれのコンパイル後のサイズを比べてみました。
  4. QRコード
    1. #Python
    2. #OpenCV
    3. #画像処理

    pythonのOpenCVでモザイクをかける

    python/OpenCVを使って、簡単に画像にモザイクを掛ける方法です。組み合わせで部分的なモザイクも可能なはずです。
  5. QRコード
    1. #Python
    2. #OpenCV
    3. #画像処理

    python/OpenCVで輪郭検出してたらなんかかっこいい画像が出来た

    python/OpenCVを使って輪郭検出をして、ちょっと格好良さげな画像を作ってみました。
  6. QRコード
    1. #Python
    2. #OpenCV
    3. #画像処理

    python/OpenCVで透過pngをオーバレイする

    python/OpenCVを使って、画像の上に別の画像を重ねる方法の解説です。透過画像のアルファチャンネルを考慮するものとしないものの2種類があります。
  7. QRコード
    1. #Python
    2. #OpenCV
    3. #画像処理

    pythonのOpenCVでリアルタイムに笑い男

    python/Opencvを使って、webカメラの映像をリアルタイムで読み込んで顔を検出して、笑い男の画像を重ねるプログラムを作ってみました。
  8. QRコード
    1. #Python
    2. #OpenCV
    3. #PIL
    4. #画像処理

    pythonのOpenCVとpillow(PIL)を組み合わせて顔にモザイク

    pythonのOpenCVを使って顔を検出して、pillowを使ってその顔にモザイクを掛けるというプログラムを書いてみました。
  9. QRコード
    1. #Haskell
    2. #CGI

    HaskellでCGIを書いてみた

    ライブラリ無しのHaskellだけで階乗を計算するcgiプログラムを作ってみました。
  10. QRコード
    1. #Linux
    2. #コマンド

    Linuxのパッケージマネージャを"とりあえず使う"ための早見表

    Linuxの主要なディストリビューションに入っているパッケージマネージャの、最低限必要そうなコマンドの早見表です。
  1. 前へ
  2. 14
  3. 15
  4. 16
  5. 17
  6. 18
  7. 19
  8. 20
  9. 次へ